400m障害日本記録保持者の為末が大阪ガス退社へ

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003oct/20/K20031020MKF1O100000103.html
過去国内で、企業を去って個人でやっていきます、って人で、企業所属時代よりも上に行けたトップアスリートって居たんでしょうか?為末くんの場合どうしても同じ法大卒で同じ400Hの斉藤嘉彦氏が思い浮かんでしまうけど、斉藤さんは残念ながら自己記録上回れなかったような気が。。
それにしても日本じゃほんとにプロ化が進みませんね。大阪ガスはその辺の理解が無茶苦茶ある組織っぽいですけど、それでも為末くんが満足できるほどではなかったということ。
なんいせよ八王子を拠点にするということで、中央線の中で会ったりするのだろうか。