住基ネット加入間近

我らが杉並区も「横浜方式」とやらで加入決定。むづかしいことは知りませんが、便利になるんだから良いじゃないか。SEやってるからこの問題無関心で居られんってのが大きいんですけど、セキュリティのこと心配するなら他にもemailとかhttpとかゴマーンと安全が確保されてなさそうな通信はありまくるわけで。行政のサービスである、って点で関心の高さがクラッカーをそそらせるかも知んないんでしょうけど。
あと、大金の割に住民サービス向上にならん、って言うけど、転入手続き簡素化とか、けっこう便利だぞ。便利だぞっていうか、納税者全員に少なからず恩恵が確証されるって点で、一生の間に一度も通らないどこぞの道路とか造られるよりよっぽどマシ。
てなわけでよく調べもしてませんがフツーに加入します。