屋上緑化シンポジウム

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/eco/269057
こないだ東京の千分の一模型を見た時、「屋上が緑色になってる建物少ないなあ」と思いました。その辺まで割と忠実にやってそうな模型だったので、最上階に木々を植えてる人ってホントに少ないのかな、と。
屋上に緑を、ってのは割と言われ続けてることなので、それなのに少ないのであれば結局机上の空論っつーか、実際そこまで手が回る人はいません、ってことなんじゃないでしょうか。今さらシンポジって、さてどう変わって行くでしょうか。
とかいっときながら私は支持しますけど。エアコンの廃熱を地下に流し込むとかより、気分が良いですからね。
そういや以前も書いたスタジオボイスの号で、shing02氏は国会議事堂の改造・改良計画をCGでやってました。確か門入ってすぐの芝生にサッカーのコートがあったり、建物の壁にgrafittiがされてたりしてましたが、屋上もまた緑いっぱいだった、気がします。うむ、先行事例ってことでまずは議事堂から緑化だろ、ってのは頷けるなあ。あるいは東京タワーに蔦を絡ませるとか、東京ドームの屋根一面に苔を生やすとか。決して都庁とか六ヒルの屋上とか電通新社屋とかから着手しては、いけません