フィンランドネタ2つ

なんか今年は身近からフィンランドについて知る機会が多いです。なぜだ、なぜなんだ。私自身はなーんにも求めて無いのに。ひょっとしてこれが、先日聞いた話の「前世からの縁」かしら。
なんか話によると、人が海外旅行で行く所は前世(一世代とは限らない)に関係がある場所なんだそうです。その話をしてくれた人自身は、初めての海外旅行はハワイだったそうで、だから縁はさかのぼり、自分は昔ムー大陸に住んでいたんだ、そうです。
うむ。そう言われればハワイが観光地として人気なのもうなずける。そしてハワイ出身の力士が軒並み大相撲で強いのは彼らは大地の力そのものだから。古代マグマの流動を脈々と受け継ぐイニシエの大使よ。

  • サウナの国である

  • なんか100℃以上のサウナがあって、何分入ってられるか挑戦するギネスもあるとか
  • ムーミン発祥

  • ヤンソンさんの母国、ってことですが。