Reason clarifies Intention - 声, Voice, KOE

大学時代に所属してたサークルがさ, 2年前に10周年だっつって記念の曲を創ったんですが, 先日その曲を今更入手したので, 聴き込んでます. Vocal は総勢15名?20名?くらいが 8小節づつくらい, ソロ, でゅお, 3声のコーラス等々様々な形態で参加してるんですが, 面白いのは,
"スキルに差がある"
点です.
いや, もっと正確に言うと,
スキルに差があることで, うたい手が "意図" を持ってうたってるか否か, がチョーはっきり見える
ノデス!
OG/OB と現役学部生の各年代を網羅しているので, 率直に言うと, (当然ですが)上手い人下手な人が居るの. それによって, 音から "意図" が見えてくる


  • 声の大きさ
  • はっきり発音 / 曖昧に発音
  • 音の切る / 伸ばす
  • 声の丸める / 尖らせる
  • 声の擦れさせる / 水気を持たせる
  • 声を腹から出す / 喉だけで出す / みぞおちから出す / 直腸から出す*1

上に挙げたのは, ぱぱーっと思いついた, うたう際の "技術" のほんの一部*2です. "上手" なうたい手は, ここに挙げたものより遥かに多い項目に渡る技術を, "表現したい感情" に合わせて使い分けるのです. それが "意図" であり, KIKITE は "意図" を感じれた時に, "アッ" と思う. "上手い!" と思わされる.
だから逆に "技術" と "表現したい感情" が両方無いと, 聴いてる人が "アァッ" と思うことは無い (あんまり)*3.



んで冒頭のサークルの曲なんですが,
正直言って, 現役生が下手なんです. 技術がどうとか意図がどうとか言う前に, 誰が聴いても, 決して上手いとは言えない. でも, 良いんです, 経験少ないんだもの. 私だって昔は人のこと言えなかったし, 今でも毛が生えた程度だし.
それよりむしろ, 現役生との対比によって, OG・OB の上手さがクツキリ浮かび上がってるので, びびるのです! なんか, "ハッ" とさせられるの. 特に曲の終盤の, 姉御2人 のうたい方が面白い. 発音も音節もクッキリ, ビートよりちょっともたれ目に, "世界よ うぅたえぇえ〜〜, ぼくらの KO - E - よ〜♪" って箇所です. さすが, 歴戦の勇者達
その勇者達の "意図" と その裏に感じられる "想い" に, 私は ぐぐっと 胸元を手繰り寄せられた感じがしました.
イチロー桑田真澄 と先日対戦して 4球で三振に取られた時に, "凄いヅラ, すべての球に, 意図を感じるヅラ〜" とおっしゃって敬意を表してたのだが*4, そんな世界の頂点を争うレベルではないにしても, この曲には,
人それぞれの青春の想い
が籠もってる気がします.

曲が手元にある人は是非今すぐ, 手元に無い人は a-ma-zo-n .com で買って, 聴いて下さい,


って, 曲名わかんなきゃ買えないKA!! ごめんなさい. この, 老獪なOG・OB と, 若々しい現役生達の意図と理由が満載な楽曲の曲名は,


"Reason"


と謂ふ.
作曲者の ikeponia くんのサイトにリンクがあったので, 聴けますわ↓*5
http://www.iface.ne.jp/~ikepon/mywork/flash/reason/
# 私は, 曲始まってから 3人目に登場します. 音がずれまくっとる!!!! "意図" が無い "ミス" の連発. 恥ずかしいッ巣


ikeponia の, 録音当日の blog↓
http://blog.so-net.ne.jp/ikepon/2005-06-11
*6

*1:いめーじ的な話デス. ほんとに直腸から出ちゃうと, コウン臭くて聞けた門じゃないもんじゃない

*2:こう言い訳するのは, ちゃんと体系だって分類しないと, "理工系見習い" としてみっともない, からです. はふう

*3:じゃあ片方だけあった場合はどうか?たぶん, 人それぞれ感じ方が分かれると思う

*4:それにしても桑田さんのカーヴ, "SUSHI BALL" って呼ばれてるんだって? 曰く, "ノリマキのように中身が読めない" からだそうです

*5:いつもお願いしている通り, スピーカから鳴らすなら可能な限りの大音量, もしくはヘッドフォンで, 聴いてください. あらゆる音域に渡って, 演奏者やエンジニア, 作曲家の "意図" は詰まってるんです

*6:とかなんとか, 散々持ち上げといて, "実際あんま何も考えずにうたった" とか言われる可能性アリ