イベリコ豚の悲鳴が耳に響く

五反田のスペイン料理屋さん"ばる あ ら ら"に行きました. とっても美味しかった! パスタを使ったパエージャは初めて頂いたのだが, パスタはサフランの香りにも合うんですね. オフィスからの帰り途だし, また是非来たい

しかし,
店のカウンタにハモンイベリコが吊るしてあり, それを観て以降の食事中ずっと, なんだか豚が屠られる時に発する悲鳴が聴こえるような気がしてしまった. 所謂 "業" に苛まれた状態. 経験的には, 陸の動物を食べる時に, よりこの気持ちが強まる気がしますが, いずれにせよ

  • 己の罪
  • 亡くなった動物への感謝
  • この動物の肉を美味しく食べるようにするために関わったすべての人への感謝

の意識を強く持とうと思いました.
人に産まれた以上, こうやって罪を積み重ねてくしかないのね. 罪と感謝の意識. wikipedia の屠殺のページも読んでみたが, 世界各国で人はこの想いを持ち, 戦っていることがわかって, 少し安堵した. 実はここのところ幾つか理由があって気落ちが甚だしいのですが, 上述のようなことを考えると, 自分の悩みなんて大きなことではないと思える. なんとか奮い立たせなきゃ