朝会のパターン, と結婚願望

期間と目標成果物が決まっている企画/事業 の業務を進めている時, 毎日の作業が計画通りに進んでるか, 問題発生して無いか 等を定期的に共同作業者と共有することがあります.
例えば企業等, full-time で同じ場所に集まる人同士なら, 毎日時刻を決めてやったりする
私も企業に居た時は, 開発案件ごとに毎朝or毎夕or両方, 最大十人くらいで立ち上がって報告し合ってた. たった1日でも計画通りに・決められた通りに作業を進めるのが苦手だった私にとっては, チョー嫌な時間帯でした;;;
今は常勤2人のチームなので椅子に座ってですが, 毎朝実施しとります. 2日に1回は紛糾してます...これは多分何かが良くない



ところでそのような進捗・問題点の管理・共有形式について Jason Yip さんという方がまとめたものを, kdmsnr さんが訳しておられます
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?ItsNotJustStandingUp
方法とその意図, 留意点がかなりの網羅性を持って述べられてるように思う.
たかだか半日作業しただけでも, 問題って起きるもんです(多分). 重要なのはその解決方法を相談し合って決定すること. 自分1人で検討するよりも他人と相談した方が, 驚くほど最適化されるのです. まぢビビります. 自分一人で作業してるときには如何に回り道しちゃってるか, ということに気付かされることが多い
ちなみに上述の通り私は報告嫌い・不精だったのですが, 今も嫌いですがサボらないようにはなりましたYO

なんかこう書いていると, この話は業務だけじゃなくって, 私生活にも適用できる(される)気がしてきた...早くから結婚/同棲し, 他人に毎日(短い時間でも良いから)

  • 今日起こった問題点と解決法の案,
  • 明日以降の計画,
  • 漠然とした将来への想い,
  • 明確な目の前のアナタへの想い, --- 愛 ---, ---- 性交への意欲 ----, ===== 地球愛! =====

等を共有してる人と, そうでない人(⊇私)とでは, 回り道の度合いが違ってくる...気がしてきちゃった!!
やべー
どうする独り身族の皆さん!!?
こうしている間にも安藤美姫さんばりに弧を描いて遠回りしてるかもよ, オイラ達!
...
ケコーンすっぺか
手稲
まずは, 部屋にカエルでも飼って, 毎晩 stand-up meeting するか