先週の杉並水害

先週の大雨で、TVニュースとかで一番ヒドイと報道されて、おかげで全国から「オメん家は大丈夫けー?」と御心配頂きました。幸いわたしの家はやや区内では高台に位置するんで、無事でした
むしろ、夜は外食に出掛けていて、駅前に水が溜まって河になっているのが見え、靴を脱いでざぶざぶやってはしゃいでしまった。しかし床上しちゃった店舗*1などがあり、雪やこんこん的に浮かれてる場合ではなかったので、少し反省しました。また、JR阿佐ヶ谷駅の周りが水はけが悪いらしく、駅を囲むように河が出来ていて、水に足を突っ込むことが出来ない人にとっては完全に駅が陸の孤島になり、lowest endのインフラが先にストップしてしょーがないから電車で脱出ダ!っていう怖いようなハイテクなような状況でした。なんにせよ駅が孤立してル!と気付いて私は一瞬、怖かった。
TVで、川から溢れ出たコイを人が救ってる映像を観た人もいらっさると思いますが、どうもひどかったのは、神田川善福寺川が溢れた地域みたいです
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=3788
↓山田区長says, 50mmの豪雨には都が対応を今月中に終了、but 今回みたいな100mmだと、ムリ!
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/qt/050906video.asp

*1:なんとあのマクドナルド駅前店が、翌日休店して水かきしてた