アナログ派の理由

http://japan.internet.com/research/20031128/1.html
アナログでもらうのが嬉しいことの理由が


「いつまでも見ることができる」(主婦/40歳)
確かに言いたいこと、わかります。メイルよりそういう感覚はありそうだな

「お年玉がついているし、長年の習慣でポストを見るときがうれしい」(郵便局パート/51歳)
これも同意できる意見ですね。「アッ、メイル来た」つってケータイを開く時の気持ちと一緒ですが、ケータイ開くのと郵便ポストを開くのとではコンビニエンス感が違う分、心的影響エネルギーも違うはず、じゃないかな?

「気持ちがこもっているから」(公務員/39歳)
「形として残るから」(大学生/22歳)
「手書きだと心がこもっていてうれしい」(会社員/47歳)
この辺はこれだけだと伝わらないね。心がこもってるかどうか。PCで作った賀状が必ずしも手抜きなわけじゃ全然ないけど、最近は写真をベッタリ印刷するだけのも多く、そんなんよりは気合い入れて相手を想いながら書いたメイル賀状が勝る