水木しげる展@江戸博 (url)

肖像権sorry!

モノスゴイ多忙な漫画家さんの典型なんですかね。スクリンシートも無い時代が大半だったんだもんね
売れっ子になった後の、可愛げのある妖怪ストーリー達も良いが、激しい戦争体験モノの方が印象に残りました。水木さんの画は顔がカワイイから悲惨さが薄れるけどそれでも壮絶
膨大な作品群からは「ごますり二等兵」てのがツボでした。本当に胡麻を擦って、それから出撃するのかな?表紙はそんな雰囲気
あとは大海獣とか、読んでみたいなあ
40歳過ぎブレイクなんすね。ごくろうさまっす
あと、展覧は明日までらしいすけど激混んでる。入場まで80分待ちくらいかな。行列の一部を写真で貼っときマス