和美茶美

と書いて、わびさびと読んでみよう
ミニマリズムなんて流行らない、
とかデザイン最前線の人はおっしゃるのかも知れませんが、私はまだそういうことを一から考え重ねてく段階にいるので
表示する情報量を極限まで削ぐことに苦心する日々ですが
情報量の少なさに美を感じるのは、日本や中華文化の独特なところだと思います
すごいことだよね。減らしてるのに、むしろ美しくなるんだもの
あらゆる局面で我々日本人は侘びを感じることが出来ますが、例えばやはり飾り気が少ないgapで全身固めれば侘びたファッションが成り立つのかというと全くそんなことは無い、ってのが面白い現象。チノにbdシャツなんてのは普通にやったら単に味気ないだけで寂びとは程遠い。上等なホテルに行けばイヤと言うほどそういう姿を観れますね
しかし日本のアイテムはそこにおいても凄い。絣一枚羽織るだけで、同じシンプルな装いでもまるで違う
だから単に減らすだけじゃなくて、和装みたいなのを目指しましょう