anoto派所信表明

アノト発表当初(2001年)から「ITがやるべきなのはこういうのだ」
と思ってる。以来、色んな新テクは眺めてきてますけれど
これに勝るもんはない

書く
ってのは、ミスターマーク・ワイザーが「有史以来、最初のIT」を仰ってるのを引くまでもなく、ヒトの行為です。知的活動の象徴。ヒトにとってこれ以上馴染みがあり、歴史がある創作行為はsexしか他に残っていませんと思います*1

そしてデジタルデータにすることの意義。ビットの保存性と複写の容易さは知的活動を犬年化しています*2

今後の知性はアナログとデジタルの使い分けによって為されます。人は書くし、人はコンピュータを使う、ってのが21世紀初頭の状況。今は両者は別々です。しかし両者は融合しなきゃいけない。こむぴゅうたは、ワイザー氏言うところの「消え」なくちゃならない

*1:道具を造る方が早かった、っつー説も

*2:。。。dog yearのこと。スンマセソ