生き残る地域情報サービスってどんなの?

via なぜSNSは使われなくなってしまうのか


私のいわんとしていることは、米国でビジネスが成立している(生き残っている)ネット事業は、地味かもしれないけれど、生活様式にフィットしたmust haveなサービスを提供するという基本に忠実である、ということだ。激しくクールで楽しいサービスもnice to haveな要素の寄せ集めだけでは生き残れない
ふーん
日本の場合、ここ↑で紹介されてるような地域情報系snsとでも言うべき便利サイトがあまり発達してないので、私は日々使ってはいない。よってこの辺の感覚はよく解りません。よって一般的なsnsや既存のグルナビとかに照し合わせるかくらいしかできませんが、少なくともぐるなび系統は"must have"ですよねー社会的に。おそらく。
記事では、米国はカーナビが未発達だからこういうlocal sns(lsnsと勝手に命名)が発達する、て書いてるけど、東京は非自動車都市な割にlsnsが少くない?もういろいろイケてるのあるんですかねー?