アテナイの女子マラソンを振り返る

予想通り野口みずきさんが勝ち、ポーラ・ラドクリフさんが敗れました。ちょうど今男子マラトンが始まったですが、一応これらをそう思った理由を書いときます


のぐちさん
・昨夏のパリの試合を観て、日本人の体格の枠組みで、あのチカーラ強いストライド走法を成立させるには相当な努力が既に行われてきてるんだと感じた。スカスカではなく既にギッチリ詰まってるんだろうと思った
・今冬のハーフで、更に力強くなってた
・一番強いのはのぐちさん、と思ってたわけで、勝つと思ってたわけじゃなかった

paula radcliffeさん
・夏の試合のマラソン経験データが無い
・上り下りがあるマラソンコース経験データが無い。元々クロカン選手だけどクロカンレースは長くて12kmとかだし、42kmは別モノでしょ
・とはいえ脚力抜群だし、勝ってもおかしく無いと思っていた
・いつものハイソ(ックス)じゃなかった(結果論)
・快適な夏を過ごせる国で産まれ育った人に、このクソ蒸し暑い夏の国を生きてる人がマラソンでは負けて欲しくなかった(ただの願望)
とまあ、ラドさんに関しちゃ大した根拠は無かったですが、野口さんが勝たずに土佐礼子さんや坂本直子さんが勝つってのは無いよなーと思ってまちた
とはいえ、五輪が夏に行われるから蒸し暑い中生きてるアフリカン、アジアンが強いんですね。夏のレースで敗れたからってラドさんが世界記録保持者なのは変わらない
つーわけでq130sの予想が◎当たりなのは確かでしたが、特にリキんだ予想でも無かったので大目に見て下さい、k直さん他みなさま