突然質問。音楽聴くこととインテリジェンスって意識したりしませんか

フジモトマミさんもインテリの雰囲気漂いまくってるし、鈴木亜紀さん聴いてる時にふと考えました
インテリジェンスを刺激するような音を好む人って、いませんか?
カッコ付けたいつもりはないです。何て言うかね、直情に訴えてくるようなモンに感じることがあれば、論理性を刺激してくるモンもあると思うのです。叙情性と叙事性とでも言ったら間違いかね??
例えば。桑田圭祐さんは日本語でうたっちゃいるけど、もう意味云々よりも直感でああ良いなあと思わせられる。
そしてjazzだとか、organic soulなんて呼ばれるようなモンだとかの洒落た感じとして捉えられる音は、腰の下辺りから突き上がってくるような直接性もありつつ、でもそれよりももっと論理で好んでると思う。私はアノ辺の音の好みの選び方はかなり論理が裏について回ってるなあと自分で感じてます。だからインテリジェンスサイドです
気志團の良さも論理性が強くないすか?あのフリ付けがたまらんー、くー、とかってのはかなり論理的な気がする
直感で聴こうが、インテリジェンスで聴こうがどっちも別に間違っちゃ居ないし、実際は両方が混在してるはずですけどね。
かなりアヤフヤなこと言ってるのかなこれ?誰かにそんなことないよ、と言って欲しいところです