"AID" = アンビエント・インフォメイション・デバイス

http://www.hotwired.co.jp/wirelesswave/column/taguchi/20030318_02.html


そうした「(メイルを)チェックしなくちゃ」という行動はしばしば集中力を失わせ、普段の生活を断片的なものにしてしまう。結果として常に焦っているとか、落ち着かない、などの心理状態を引き起こしてしまう
同意。ビョーキ的な人をよく電車や職場や飲み会などで見かけます


こうした「チェックすべき情報」に中断されない生活は自然な意識の流れを作り出す。結果としてより落ち着いた生活、集中した作業をすることが出来るようになると思う
非・同意。メーラの設定で定期的にメイルを自動取得してると、やっぱり落ち着かないです。mail(eメイル、郵便どちらも)の良さは非同期性にあると思います
さりとてAID。PDAが周りの状況に合わせて反応するてのは面白いですね。PDAのネーミングはそれはそれで"assistant"って部分は良いなあと思っていますが。「君はどこまで行っても私の従僕なのだよ、ワトソンくん」というところ。主役はホームズ人間であるべきです