アルカイダ、偽カイダ

今週号のaeraに、今世界でアルカイダを名乗ってテロを起こしてる集団は実際は別なイスラム系組織で、ただ偽名を語っているだけだとの記事がありました。al-qaedaの名だと色々やり易いんだろう、想像は容易に付きますがね。
話はいきなりレベルが変わりますが私は人の威を借りてモノを言う人が嫌いです。人の名を使って功を為しても自分の手柄になんないじゃん。まあテロリスツは大義が果たせりゃ良いんでしょうがね、自分を名乗れないようじゃ大義があるのかも怪しかったりするんじゃないでしょうか。
そうこうしてるうちにデマ騒ぎが↓
http://d.hatena.ne.jp/terhy/20040322#p1
テロは起きる時は起きる。憤る時は憤るし、巻き込まれる時は、・・・。