生まれ変わるならどこの国に生まれたい?

勤め先の労組が出してたアンケートにて訊かれました。
私は時間も無いしつい「沖縄」と焦って書きました。しかしまあ日本好きだし、暖かくて良い人間になれそうな気がするし、良い選択だと思います。←でも、国ではない?
日本が好きなのは、色んな文化の共存点になってて、それを和で括ってるからです。あんまり難しいことは言わない。そんな和な感じがしてるから、です。
でも、この設問を読んだ後、100%には遠い満足だなあと考えさせられました。色んなものに触れれるのは嬉しいことだけど、こんなに生活のリズムが早くて小刻みで、実は身体は悲鳴をあげたがってるんじゃなかろうか。もっとless刺激ででも、slowerな方が幸せなんじゃなかろうか
新宿西口のド雑踏でそんなことを思いました