惑星ソラリス - アンドレイ・タルコフスキー

http://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/wksslr.html
unixの一つの系として、コンピュータいじりを生業として選んだ人なら誰でも名を聞いたことがあるsolarisでして、そういう興味とあとはかねてからの沖縄県人さんの勧めもあり、観てみました。
未知のモノと接した時に、それを愛するか拒絶するか。悩むでしょうね。死んだ妻ソックリの外見で、考えることも同じ。だからクリス博士は、悩みまくる割には初めて彼女が現れた時にあっさりキッスをしてしまったことにちょっと驚きです。日本人(というか、私)とロシア人(というか、彼)との、身体性の違いか?素性が分からないモノとあっさり身体を触れ合うなんて信じられん。
実は今日がレンタルしてきてから三回目の挑戦。過去2度は仕事後の深夜からの観劇ということもあって1時間持たず寝てました。私には世で賞賛されてる良さがよく解らなかった。それだけのことでしょう。
静かに渦巻く海は美しいですね。私が子供の頃、真夜中のtvで同じような音の少ないsf映画を観たことがあって、確か宇宙ステーションが暴走してブラックホールに突っ込んだりなんだりするような映画だった気がするのですが、あれもタルコフスキーだったのかな
リメイク版は観てみたいです。酷評しか見かけませんが、「誰も行ったことの無い場所」とだけ文字が出て終わる予告編がかっこ良かったし。現代人がどういう解釈をするのかが知りたいって気持ちもあるけどそこはきっとハリウッド、オチなんかは見なくても想像し得る気がする。。