プロ野球2003年度引退選手名鑑

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/retreat/retreat-top.html
スポーツは特にプロ野球陸上競技をもう十数年眺めて来てます。よくもまあ、、と思うけど、ずっと続けて見て来てることの良さの一つは、色んな人が居るんだなあというのを知れることです。


今から見れば彼は高校時代で燃え尽きてたんだなあ、って人とか
「大学デビュー」「遅咲きのダンディ」とか呼ばれそうな晩成型の人とか
才能だけで学生時代はスターになれてたけど、プロではいまいち壁を越えられない人とか
中学時代から、30歳になってもずっと日本の第1線に居る人とか
色々居るわけですね
勝手な憶測ですが、プロ野球選手は残念な「先咲き」な人が多いですよね、どうしても。野村前スワローズ監督がいつも「プロ棒球選手は引退してからが本当の人生や」と言っておられましたが、上の名鑑の引退後の進路を眺めるにつけ、心配になってしまう人も少なくないです*1。余計な心配かもしれないけど、高級取りな世界だし、落差に耐えられるんだろうか
そんなところで、漫画二冊紹介頂きました。讃岐人さんどうも

*1:勿論自分自身も心配ヨ!