jazz大名@ラピュタ

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/jazz2003/
幕末の日本にニューオリ仕込みのjazzメン。篳篥好きの大名と城内の無数の即席ミュージシャンの特大jam、そして何故かそこに加わる山下洋輔氏。
古谷一行さん演じる大名が、なんか時代劇よりよっぽどリアル。どこも江戸江戸させてないんだけど、絶対ああいうお気楽つーか自然体な為政者居たよきっと、と思います。
岡本喜八監督、狂ってて最高ですねー。大学の授業で観た「肉弾」以来でしたが、今回の作品もまたあんまりアホ過ぎる、アホ過ぎるので逆にセンソーとか争いとかなんか止めて楽しいことしよ、みたいな強烈な風刺をイヤでも観終わったら感じさせられました。ほんとアホ。最後のほんの一瞬だけのラーメン屋さん役でのタモリさん使いとか、ヤバイよ。山下さんの玩具ピアノの狂い弾きとか、半端ネー!