no music, no life 〜 タワレコより

このはてなダイアリー付けてると、はてなやってる人同士で質問メイルが来たりします。今日初めてその質問に答えてみました
その解答の中で渋いアンサーがあったのですが、これなんですが、私も結構前から思ってました。全くその通り。
一体、日本でタワレコ行く余裕がある人の中で、本気で音楽無くなったら生きてけないなんて人が、どんくらい居るんでしょう?
生きることと、好きってこととは全然別だと思うんだけどな。「音楽が好きな自分に酔っ」ちゃいけないと思うっす。いや、少なくとも大っぴらに公言しないで欲しいっす。やはり、多くの人が言い換えてるように(含・先輩bass kさん)、"no life, no music"の方がしっくり来る。
タワレコ、お世話になってんですけどねえー…そこが好きでない。