happy birthday 2 her

カポエラで腰を痛めました。
人生初。立てないほどとか、歩けないほどとかではないんですが、小走りもままならない。当然欽ちゃん走りをや。
ちょっとかがんで物を取るにも、後をチラと振り向くにも、手を伸ばしてそれを取るにも、この味どうかしらと見るにも、腰が痛みます。かなめですまさしく。
上半身の例えば腕が痛いとかでも、走ったりサッカーしたりするのに支障は無いが、下半身だと何するにも関わってくるんだあ、と思いました。必ず要るんですまさに。
しかしそう考えると、二足歩行している我々は腰の位置がはっきりしているが、四足歩行者達の腰は、一体どこなんだろう。
このサイトにあるのをみると、なんとなく「頭蓋からみて、背骨の次にあるのが腰」って勝手に考えました。勝手ですね。でもまあなんとなく尻のあたりでしょうから、腰って。アノ時の人間の動作は「腰を振る」って言うし、多分動物がソノ時にも私達は、おお〜すげー腰使いだ〜、って必ず言いますね。いずれにせよ四足歩行だと腰痛は無さそうですね。
更には、人間は二足で歩くようになって知能が発達したと言われてます。同じように二足で歩いてることは歩いてるニワトリやペンギン殿達が、一向に頭を使ってくる様子が見られないのは、多分手を使わないからなんでしょうね。